DS スーパーロボット大戦L 攻略Fate

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スーパーロボット大戦L Q&A

 

システム関連


Q.改造は5段階まで?

A.途中(23話で10段改造解放)から10段階まで改造できるようになります。

Q.いちいち編成組むの面倒

A.ロードした最初の編成画面で組みましょう。

Q.戦艦の移動力がおかしい

A.エヴァとケーブルを繋いでいる場合はそうなります。エヴァを近くに寄せてから移動しましょう。

Q.分離

A.ない

Q.Wスロット

A.ない

Q.何話まで?

A.43話まで

Q.アタックコンボが発動しない時あるんだけどなに?気力とか関係あんの?

A.隣接してないと使えない

Q.ミノフスキークラフトがないからエヴァが使いにくい

A.空Aのボーナスユニットと組ませるといいでしょう

Q.なんかこのゲーム何回も攻撃うけると敵の命中率上がってこない?仕様ですか?

A.連続ターゲット補正。何度も攻撃対象にされると敵の命中率に補正がかかる

Q.どの画面で技能の効果とか説明が見れるの?

A.検索→LR

Q.少ない周回数で全滅プレイするのってもったいなくない?

A.ちゃんと稼いだ分は累積されるから大丈夫。
 一周目に1000万稼いだら二週目は250万になるが、そのまま毎周1000万ずつ稼いだら4周目開始時には4000万もらえる


Q.地形効果の防御15%とか回避15%は空を飛んでいる仲間の場合 陸に降りないと効果でないですか?

A.その解釈でおk。ただし地形適応が空S陸Aだったら空を飛ぶままの方が良い

Q.イクサー1や鏡に集中力やSPUPを付けたらサブの渚や椿に反映する?

A.残念ながら反映されません

Q.照準値マイナスL2とかって重複できるの?

A.ステータスダウンは重複しない。効果の大きいほうが優先
 (ダウン系当てた後、ステータスを見ればちゃんと数値が下がってるのがわかる)
 エネミーターンでも効果は続く


Q.もしかしてアイテムで能力上げまくったり撃墜数で経験値変動するの?

A.敵とのレベル差で経験値は決まる
 敵のレベルは自軍の平均レベル(上位20人計算?サブパイは多分含まない)で決まるので、
 それなりに満遍なくユニットを使わないと、次第にレベルは上がらなくなってくる


攻略


Q.ATフィールド破れねええええ

A.しっかり気力を上げましょう。又は超電磁スピン。
 改造具合にもよるが、サイズ大きい機体の気力105武器でもATフィールド破れる。
 闘志とかを使ってもいい。使徒の気力を上げちゃうので攻撃が通らないサブは防御推奨。
 直撃使え。激励使え。殴ってりゃ気力溜まって必殺技使用可能だ。
 ボスと柳生さん組ませて直撃+気力ダウンで。
 ダンナーコンビネーション


Q.ラインバレル系は加速持ち少なすぎる癖に遅いから使いにくい

A.搭載で気力減少しないから戦艦輸送オススメ
 搭載→加速→加速→発進で大体敵地につける


Q.今作は単騎特攻余裕?

A.フル改造でも装甲2000↑と底力ないと単機は無理。さらに燃費が相当良くないとダルい

Q.このゲームって敵よりレベルが5から10くらい低いと難易度もそれなりに高くなるようなゲーム?

A.一回のレベルアップで全能力が3上がるので、5レベ差だとかなりきつくなる
 10レベル以上差があると、正直精神フル活用で雑魚とギリギリ戦えるレベル。
 今回能力上昇が1レベルあたり3なので、10レベル離れれば敵に常時集中かかってるようなもん。
 ただでさえ量産型マキナは並のネームドパイロットより命中や技量が高い上技能補正もかかってるし。


Q.エヴァは装甲を10段階まで改造しても後半じゃザコにさえバリア抜かれる?ガードもつけたほうがいいのかな?

A.2号機にはガードつけたほうがいい。アスカにも防御振っとくといい。10段階装甲があればそうそう抜かれないが。
 シンジは底力が育つし狙撃機だからガードなくても何とかなる。
 アスカに関しては底力をデフォで持ってないのが痛い。スキルパーツで補えば反撃安定。
 個人的にエヴァのパイロットにガードは必須。やられてからじゃ遅いし。その辺のスーパー系の連中は装甲の改造と底力があれば何とかなる。
 特にアスカは防御+も付けてあげよう。底力もあるとなお良い。
 アスカは一発貰って底力とガード発動してからが本番。シンクロ率や集中もあるから何気に回避したりもするし。


Q.バリア気に入ってるんだけど底力強いし意外といらない?

A.避けない機体にバリアが付いてると肝心なときにガス欠になる事もしばしば。強化済んじゃうとスーパー系のバリアが邪魔になる。
 逆に1.2週目はバリア以外効果がわかりずらい。
 実弾武器オンリーで射程が微妙なヘビーアームズあたりには美味しい。底力も併用しないと危ないが。
 底力発動したダイヤや浩一なんかだとバリアなくてもなんとかなる。
 逆にバリアつけてると肝心の時にガス欠になる。
 ただし、10段階改造ビッグシューターとセットならそんな心配はほぼ無用。


Q.どの機体から5段階改造するのがいい?

A.5段階改造するならビルドエンジェルはお勧め。空宇のSボーナスがつくから。
 あとはガイキングと組ませる前提ならスティンガーを5段改造するのがお勧め。
 空Sのボーナスが付いて加速持ちだし修理機能のおかげで多少のダメージも平気。
 更に合体技もあるからボスキラーとして有効。
 ちなみに迅雷は、5段階改造で空Sのボーナスがあるから組ませる機体によってはかなり有利。
 ジーグ+ビッグシューターの組み合わせにしてる場合、
 迂闊にビッグシューターを5段階改造するとジーグの陸Sが封じられるのが難点。
 ビッグシューター自体は良好なサポート要員ではあるが。
 5段階ボーナスで地形がSになったり射程や移動が1上がるようになるのは積極的に狙いに行ってもいい。
 弱いユニットを改造しておくとバランスが取れて進めやすい。


Q.何から改造すればいい?

A.空と宇宙の地形適応に補正加える機体を優先的に最大改造するといい。
 局地でも問題なく戦えるユニットが増えるのはありがたい。


Q.実際“資金+”のボーナスってそんなに儲けられるもんかね?MAP兵器持ちと組ませれば回収できるのかな?

A. Lは敵多いし、5段階なら普通にやっても十分回収できる。とくにディックさんは金策のためにあるとしか思えないユニット。
 5段階+20%は早々に取るべきだが、10段階は無駄に金を食いすぎる
 覚醒もちの資金+がいればレイやカガリのお供で元取れたかもしれないが
 ただ、Lには歴代スパロボ最強の稼ぎマップがあるので、チマチマ稼ぐ意味はあまり無い
 2ターンで楽々100万ゲットの前では資金+20%なんて…


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